第12回めぐオフ使用構築 ただの追い風起点スタン

先日めぐオフに参加してきました。カロスダブル準拠のオフは今回が初めてで正直養分覚悟で挑んでました。

ではでは構築を雑に紹介していきます

メガガルーラ つくね
ガブリアスサーナイト
ロトム(ウォッシュ)鍵

ぱっと見て普通のスタンです、なんの面白い要素もありませんね。

個別で型を紹介していきましょう。


ガルーラ@ガルーラナイト
やんちゃ AC252S4 特性:精神力
捨て身タックル 猫騙し 大文字 冷凍ビーム


このパーティ唯一のメガ枠なので、なるべく選出率を100%に近づけようとした結果、特殊技を持たせることになりました。今回のオフでも選出率100%でした。
苦手パーティ相手にも猫騙し+アローの追い風で起点を作るために強引に選出します。
メガシンカ後ドーブル抜くくらいまでS振ったほうがいいかなと思いました。

ファイアロー@命の珠
意地っ張り HA252S4 特性:疾風の翼
ブレイブバード 挑発 追い風 守る


追い風して速攻退場してもらうのが基本的な動きです。即退場できなかったときは後半のお掃除係にしましょう。
ガルーラが炎技を持っているのでフレドラはいらないと感じ、トリル起点阻止のため挑発を入れました。
アローは相手の雪崩を誘って横のポケモンをひるませるクソ鳥なので激しくおすすめしません。
Hを削ってSに割いたほうがいいかもしれません。
つくね美味しいよね。

ガブリアス@拘り鉢巻
陽気 H60 A44 B148 D4 S252 特性:鮫肌
地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 逆鱗


あるえさんの199ガブのHを実数値191まで下げて余った努力値をBに振っただけの配分です。
多少Bに厚くなっただけで明確な耐久調整先はありません。
後は言うことなしのただの強いポケモンです。

サーナイト@拘り眼鏡
控えめ H実数値159 S最速バンギ抜き 残りC 特性:テレパシー
サイコキネシス マジカルシャイン ムーンフォース シャドーボール


CSぶっぱでもいいと思ったサーナイト。一致技の火力に惚れる。
ガブと並べて追い風下で暴れるのが理想の展開。

ロトム@オボンのみ
控えめ 配分忘れた HC
10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 光の壁


雨やマリルリ、ヒートロトムなどを見たいときに選出します。
タイプ特性優秀だけど所詮低種族値なので強引な数値受けができないのがアレ。

クレッフィ@光の粘土
図太い 配分忘れた HBD 特性:悪戯心
イカサマ 威張る 神秘の守り リフレクター


ドーブルやモロバレルに対する駒。ついでにクソ運ゲを仕掛ける。
挑発があまり飛んでこないのでカロスダブルでは結構行動できるのが強み。




予選では3-3でグループ4位。予選落ちだったが思ったより動けるパーティでした。

改良は必要だと思います。


今回のめぐオフも楽しかったです、3決と決勝の実況解説が面白かったですね、また次回も参加したいです!
鋼タイプのパルシェンは推していこうと思います。パルシェンは防塵以外ありえませんね(

2次会のもんじゃ焼きは美味しかった。留'sにならないように今後も頑張っていきましょう・。・

 | ホーム | 

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


