【単体考察】XDサンダー【ダブル】

サンダー

XD乱数が解析され、比較的簡単に理想値が入手可能になったXD産サンダーについて考察します。

覚える特別な技は以下の3つ。
神通力、バトンタッチ金属音

使えそうな2つの技ですが、両立させるのはセンスを感じない。神通力は正直論外かなw

今回は金属音を採用したサンダーとバトンタッチを採用したサンダーについて書いていきます。



★金属音サンダー

まず一番最初に思いついたのが、追い風から隣の特殊アタッカーのサポートをする型。


性格:A下降 努力値:HBDSあたりを調整 持ち物:オボンとかラムとか
確定技:10万ボルト 追い風 金属音
選択:めざパ各種 熱風 エアカッター 光の壁 守る など


隣に置くべき候補に挙がるポケモンは
メガカメックスメガサーナイト色ヒードラン
といったところでしょうか。イージーウィンを狙うため、高火力範囲技を持つ特殊アタッカーが良いですね。

金属音で相手の確定数をずらしながら殴れたらいいなって思ってます。



★バトンタッチサンダー

WCS2014日本代表決定戦でとにーさんが使ってた高速移動サンダーを応用したものです。
先日の大正義オフでチームのメンバーが使ってました。
せっかくならPTごと載せたいけど、完成度が低いのと面倒だからという理由で割愛させていただきます(


性格:控えめ、図太い、穏やか 努力値:HBCDSあたりを調整 持ち物:弱点保険
確定技:10万ボルト 高速移動 バトンタッチ
選択:めざパ各種 熱風 エアカッター 身代わり 守る など


まず高速移動をし、弱点技を誘いながら弱点保険を発動させ、苦手な相手はバトンで逃げる!
…こんな感じです。初見殺し具合はやばいと思います。

バトン先はやはりアタッカー。なるべく繰り出し性能が高く、抜き性能が高いポケモンに繋ぎたい。

この型を使った本人曰く、「決まれば勝ち確定みたいな感じ。」とのこと。
岩雪崩を誘うので決めやすいかと思われます。

僕自信も可能性を感じていて、そのうちこの型を使ったPTを組もうと考えてます。



以上、雑な考察ですが読んでいただきありがとうございました。
XD産サンダーについて、少しでも多くの人が注目してくれたら嬉しいです。






 | ホーム | 

【大正義オフ×アリーナオフ使用構築】ヤミラミゲンガー【全国ダブル】

10月4日に開催された大正義オフ×アリーナオフに参加してきました。
後半に簡単なオフレポも含めた上で今回使用したパーティを紹介します。

個人戦績は予選6-3となかなかの結果でした。僕が言うのもアレですがめっちゃ強いと思ってます。

ヤミラミ色メガゲンガー色
プテラ色ランドロス化身
モロバレルマリルリ

やることはシングルのヤミラミゲンガーと同じく重力催眠です。これを全国ダブルで運用しようとした結果がこの構築です。
先人のヤミラミゲンガーの記事やオフで会った方の構築を参考にしてこのような低種族値パーティが出来上がりました。

個別解説

ヤミラミ@メンタルハーブ
図太い H252残りBD(配分忘れた) 特性:悪戯心
怪しい光 重力 鬼火 挑発


今回のパーティの要。重力して退場してもらって後ろで暴れてもらいましょう。
相手が放置するようなら混乱させときましょう。
鬼火切ってフェイント入れてもいいかと思いました。

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病 H188 C100 S220 特性:浮遊→影踏み
祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 守る


Sはメガシンカ後で最速125族抜き。Cはマリルリが高乱数で落ちるとか。Hは僕の大好き16n-1調整。
ずるいポケモン。今回は催眠を使うのでもっとずるいです。
身代わりが欲しかったりしますがヘドロを切るとガルーラに打点がなくフェアリーの処理速度も落ちるので切りました。

プテラ@気合の襷
陽気 AS252B4 特性:緊張感
岩雪崩 氷のキバ 追い風 守る


このパーティに組み込むのが大正解の枠です。ABCのときに対戦したLouisさんのパーティを参考にしました。
今の全国ダブルでは追い風や凍える風によるS操作が流行ってるので対策としてこちらも追い風します。
緊張感と催眠のシナジーもグッドで本当に強かったです。12文字NN色なので雪崩外しません(重力)

ランドロス@命の珠
臆病 CS252H4 特性:ちからずく
大地の力 気合玉 サイコキネシス 守る


普通のヤミゲンならここに霊獣ランドが入るのが自然だが味方に地震が当たるから腕を組み始めた。
重力下の大地の力の一貫性がやばい。S101からの重力気合玉でガルーラも縛るから強い。
サイキネでバナとバレル一発で落ちなかったり耐久がないのが欠点。
オフでは12文字NNにツッコミがなかったのが悲しかったです。

モロバレル@脱出ボタン
呑気 HB252D4 特性:再生力
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る


雨が辛いから入れました。以上です。
下のマリルリにも同様の採用理由込みで入ってます。

マリルリ@オボンのみ
意地っ張り H100 A252 S156 特性:力持ち
じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る


H実数値188(偶数、オボン回復最高率)、Sは4振り65族+4、追い風下で最速111族抜き。
催眠影踏みしてる間にぽんぽこして全抜きみたいなことをしたかった。実際強かった。
ルアボ入りなのでじゃれつく外しません(重力)。孵化余りとはいえ個体をくれたひいあくんには感謝。

基本選出は先発ヤミラミプテラ、後発ゲンガーランド。
ヤミラミとゲンガーの選出率は100%でした。抜く理由がないです。



予選ではマジコクレセに殺されたり糞運ゲで勝った試合もありましたが、とりあえず勝ち越しで嬉しいです。
チーム予選突破は期待してなかったけども思ったよりチームメイトも勝てたっぽいのでよかった。
チームメイトの構築紹介も任されたのでそのうち書きます。期待しないでね。GSは書かなくていいや(

ちなみにスマブラは負け越し。4になってからワイ弱すぎるンゴ・・・

オフでは色んな人と交流できたりで参加してとても良かったです。楽しかった。
運営の皆さんにはこのような大規模のイベントを運営して頂き本当にありがとうございました!
そして参加者の皆さんお疲れ様でした!

また山手線ゲームしましょう。


 | ホーム | 

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


