【XYシングル】ラティライドバンギ

先日中央大学ポケモンだいすきクラブさん主催のシングル大会でベスト4となった構築です。
長らくシングルをラティライド軸で使ってきて、初めて個人的に良い結果を出せたので嬉しいです。

20140209155015ad8.pngフワライド色
メガバンギラスライコウ
ローブシンハッサム

フワライドの小さくなるバトンから様々なポケモンに繋ぎたいパーティです。決まれば強いですが、
それを決めるための選出やプレイングがかなり難しかった。他は5世代でよくあったような並びがちらほら。

<個別解説>

ラティオス@気合のタスキ
臆病 CS252B4
流星群 神秘の守り 電磁波 置き土産


ライドが安全に小さくなれるように起点を作る役、及びラティハッサムの並び。
神秘の守りは後続バンギやハッサムに状態異常を与えないため。
流星群を切って凍える風を採用してもいいと思いました。

フワライド@オボンのみ
臆病 H偶数調整 S最速70族抜き 残りB 特性:軽業
小さくなる 身代わり マジックコート バトンタッチ


このパーティの軸。ラティライドの並び。
マジックコートは挑発を恐れたために採用。使う機会がかなり少ない。というかマジックコートを頼るのは良くない。

うちのポケサー部員たちが僕のベスト4を祝い(?)フワライドを描いてくれました。感謝です。

避けるときのフワライド(うきさん作)
暴力団作フワライド

避けないときのフワライド(カーチャさん作)
    カーチャ作フワライド2



バンギラス@バンギラスナイト
陽気 AS252B4 特性:砂起こし→砂起こし
ストーンエッジ 地震 身代わり 竜の舞


バトン先1体目。1回舞ったあとの抜き性能がやばいけどもマッパに弱かったり云々。
ギルガルドを安全に狩れるようにするため噛み砕くを切り地震を採用。
バトンなくても単体性能の強さで活躍できるポケモンでした。

ライコウ@食べ残し
臆病 H220 B16 C44 S228
10万ボルト 目覚めるパワー氷 身代わり 瞑想


バトン先2体目。マリルリをはじめとする水タイプへの牽制(のつもり)。
どうしてもファイアローが重く感じるのもありここの枠は電気タイプで且つ小さくなるバトンとの相性の良さから採用。
ブシンバンギハッサムが取り巻きにいるため、見せ合いの段階では壁ライコウと思う人は多かったみたいです。

ローブシン@突撃チョッキ
意地っ張り 配分忘れた 特性:鉄の拳(根性でよかった感が否めない)
ドレインパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす マッハパンチ


バンギローブ、ライコウローブの並び。バトン先ではない。
ラティライドを選出できないときに相性保管として選出することが多かった。
選出自体はかなり低め。この枠は若干怪しい。

ハッサム@命の珠
意地っ張り H108 A252 S148
泥棒 バレットパンチ 電光石火 剣の舞


バトン先3体目。ニンフィアやメガサナへの牽制。ラティハッサムのコンセプトは保ってある。
6世代で虫技が刺さらないので一貫性の上がった悪技で最も威力が出る泥棒を採用。
命の珠持ち故のHj実数値10nー1は不可避。159は綺麗な数字。


<選出パターン>
ラティライドバンギ…相性を無視して強引に積み強引に突破する。
ラティライドライコウ…主にバンギが選出できないときのパターン。
ラティハッサムバンギ…場を荒らしながら一貫性の見えたところで積んで全抜きしたい。
ブシンバンギ+ライド以外…ライドが選出できないときの選出。ブシンバンギって名前が汚い。




オフレポなどは機会があれば書いていきたいと思います。
久しぶりに丸亀行きたい。
 | ホーム | 

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


