【第6回Aero Blast Cup使用構築】サザングロス【全国ダブル】

僕が所属するサークル「てうぽけ」主催の
シングル及びダブルの対戦オフに参加しました。

見事運ゲーで3決を勝ち取り、第2回から皆勤ですが
今回のABCでは最高実績の3位になりました。
10人中の3位ではありますが…。

今回もダブルで参加です。以下構築紹介。

メガメタグロス色サザンドラ
テラキオンブルンゲル♂
化身ボルトロス霊獣ランドロス

メガメタグロスを使いたくて、構築記事を模索してた結果、
こちらの構築に感動してしまい、形をそのまま採用しちゃいました。
技とか配分は少し弄ってます。

以下個別解説。英語ですが上のリンク先のブログ
が丁寧に書かれているのでそちらも読んで欲しかったり。
特にうちの大学の人は英語から逃げるな

<個別解説>

メタグロス@メタグロスナイト
陽気 H4 A252 S252 特性:クリアボディ→かたいツメ
アイアンヘッド 思念の頭突き 身代わり 守る


好きなポケモンということが一番の採用理由。
今も流行りのサナバレルの並びに強い駒であるため、
高種族値だったりS100族を抜けることも含めて、
こいつが弱いわけがないと思い、使用を決意。
画像は通常色(銀色)ですがオフでは色違い()を使用。

技はダブルならこれが結論に近いかな。
技範囲は十分だと個人的に思ってます。

不利なドランやガルドが蔓延する中でも、
流行りのメガシンカやバレルに強めであることから
今回のオフでは異例な場合(猫の手ダクホ等)を
除いて全試合に選出しました。

霊獣ランドロス等から威嚇を貰うと様々なポケモンに対して
確定数がずれてしまうため(例としてバレルが思念を耐えてしまう)
メガシンカ前のクリアボディもできることなら利用していきたい。


サザンドラ@拘り眼鏡
控えめ H4 C252 S252 特性:浮遊
悪の波動 流星群 大文字 大地の力


よくあるサザングロスの並び、鋼タイプ、特にキザンに強いのが良い。
水や炎タイプに繰り出すことが多いと考えたため
HPを削ってしまう命の珠より他のものがいいと思い、
しかし火力も保ちたいので眼鏡を持たせました。

ボルトと並べて電磁波で縛り関係を崩すために
守るを使用したい場面は結構多かったです。
Sを切って耐久上げてもよかったかもしれない。


テラキオン@ラム
陽気 H4 A252 S252 特性:正義が必ず勝つんだよ!!!
岩雪崩 インファイト ファストガード 守る


ガルーラやリザードン入りに選出できる。
選出段階から相手の選出に圧力を掛けてる感が好き。
電磁波と絡めたまひるみができるのも強い。

今回のオフでは電磁波や鬼火を撃ってくる
ポケモン自体がかなり少なかったので
持ち物は襷にしたい場面が多かった。

ちなみにドラマのデスノート見ながら記事書いてました…


ブルンゲル@食べ残し
生意気 H252 B140 D116 最遅 特性:呪われボディ
熱湯 鬼火 挑発 自己再生


配分はパクったので
眼鏡サザンの悪の波動確定耐え、
残り防御といったところか。
最遅はスイッチトリル系統対策。

物理耐久がかなり低いわりには
ガルーラやスカーフランドに強い水タイプ。
なんだかんだサザンとの縦の相性良し。
雨パがかなり重めなのでそこで選出したいものの
こちらに打点がないルンパ等にはきついまま。

挑発はモロバレルやトリックルームの阻止、
試合終盤では自己再生連打で
特性発動ワンチャンで相手を詰ませることも。


化身ボルトロス@オボンのみ
図太い H252 B216 D4 S36 特性:悪戯心
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 †威張る†


最速70族抜き、残り物理耐久。

便利なポケモンその1。
よくいる図太いボルト。

猫騙しと合わせて集中攻撃を貰いやすいので
守るが欲しいが、他に切る技がなかった。
100%負ける試合が最大45%で勝てる試合になると思うと
威張るを採用しないわけにはいかないですよねってお話。
一応テラキにいばラムもできるけど使用する場面ねえな…

トノルンパに対して電磁波を当てて退場してもらうプレイングをしてたけど、
これでトノルンパを対策できてるかどうかはかなり怪しい。


霊獣ランドロス@気合の襷
意地っ張り H4 A252 S252 特性:威嚇
地震 岩雪崩 馬鹿力 守る


便利なポケモンその2。
グロスの苦手な鋼への打点、威嚇での確定数ずらし、
ボルトもそうだけど電磁波の一貫を切ることもできる。

グロスと合わせる上でスカーフにすると
自分の行動をかなり縛ってしまうため、
またスカーフやチョッキばかりの環境で
守れる霊獣ランドは読まれにくかったり、
とりあえず1回は動けるので襷で採用。

S操作が乏しいパーティなので
雪崩じゃなくて岩石封じ採用してもよかった。




全体を通した雑感としては
元々パーティをパクっただけあって
メタグロスの取り巻きがしっかりしていて
柔軟な立ち回りができたと思った。

メインに怯み技が多いため、
上から殴れる状況さえ作ってしまえば
アドバンテージを多くつかめることも
このパーティの強みではないだろうか。

普通に配分ミスってHP偶数のものが
目立ってたので後で変えておきます。

オフでの戦績は5勝4敗が5人いて、
直接対決でも5人同率になってしまい、
最終的に残数で1位で予選抜け、
準決負けて3決勝利という結果に。

ポケダン欲しかったので
優勝できなかったのは悔しいですが、
貯まったビックカメラポイントで
ポケダン購入しようと思います。


オフに参加していただいた皆さんお疲れ様でした。
各地でオフが開催された中こちらに集まっていただき
本当にありがとうございました!
次回も参加してくれたら嬉しいです。

10月11日に学園祭で対戦交流会も行います。
是非遊びに来てみてください。
後日大学のブログのほうで告知します。


最後に皆さん、ジェネ様のバトレボ動画を見てください。



 | ホーム | 

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


