【シングル】ガブ抜き対面構築【第32回シングル厨のつどいオフ】

シングル厨開催当日。

たぶん午前2時頃。ある人との通話の後、スマホを弄ってたら寝落ちをしてしまう。


そして迎えた朝。天気がいい。
太陽がそこそこ高い位置にあることを確認するととてつもない嫌な予感がした。というか確信した。
私は冷や汗をかくとともに電波時計で現在時刻を確認してみた。

午前9時であった。

どうやらアラームをセットできていなかったらしい。
ちなみにアラームで流れるはずだった曲は fhána の 星屑のインターリュード である。

起床予定時刻を2時間オーバーしていた。まずい。G氏に○される…

首斬り覚悟でG氏に謝罪文をLINEで送り、急いで支度をし、駅までダッシュ。
「やんやん送れそうです」などと呟いている場合ではない。既に遅刻が確定しているのだ。
後々見返したら電車内でTwitterで呟いてた

電車内では特に何事もなく会場に到着。そのときの時刻は11時を過ぎていた。


受付を終え、特にペナルティを受けることもなく自分が配属されているクチートブロックへ。
心優しい参加者にパーティ登録(KP集計のため)のやり方などを親切に教わり、

ブロック内では既に4~5戦を終えている人がいて更に焦りを感じる。
使う構築が受けループでなくてよかった。

そして、その後は難なく試合消化へと向かうのであった。




一旦ここで使用構築と簡易解説。

メガガルーラ色メガゲンガー色
バシャーモバンギラス
化身ボルトロススイクン色

ガルーラ@ガルーラナイト
陽気AS 特性;肝っ玉→親子愛
捨て身タックル恩返し/†地球投げ†/地震/猫騙し

猫捨て身投げガルーラを使いたかったです。
とはいえ個体を提供してくれた、ACB優勝者の@Uki232さんに感謝です。
オニゴーリ等の身代わりを使用する害悪系統や鬼火誤魔化しにくるポケモン相手に選出していきたかったのですが、
ガルーラというポケモンがあまり信用できなくて選出を躊躇ったことが敗因に繋がった試合が結構あった気がした。
パーティ全体で火ロトムが重めなので空元気搭載でもいいかもしれない。

ちなみにACBというのは彼が勝手に作り出したオフ会であり、
似たものに、私が所属するてうぽけ主催のABC(Aero Blast Cup)というものがあります。
シングルバトル、ダブルバトルの2つを対戦競技としたオフ会です。
会場が八王子市というなんとも言い難いところですが是非参加していただけると嬉しいです。
次回は2月のどこかで開催予定ですので、開催日が決まり次第またどこかで告知します。


ゲンガー@ゲンガナイト
臆病HS 特性;浮遊→影踏み
シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

自分が知ってる中では一番対応範囲が広いメガゲンガー。
無効タイプが多いので数値やタイプ受けがしにくい対面構築系統には柔軟な択を生み出すことができます。
技について、シャドボと祟り目で悩みます。火傷や麻痺と絡めた祟り目も、メガシンカ前での交代先に負担をかけやすいシャドボもどちらも優秀ですのでここは好みの問題なのかもしれない。
鬼火か催眠かでも悩みますが、HSゲンガーは鬼火のほうが相性良いです(個人的な使用感)。
マリルリを呼びやすいため2ウエポン目はヘドロ一択です。
6世代シングルでゲンガーが弱いわけがないので勝ちたい人は使うべきポケモンです。

ラムガブの起点になるところを取り巻きで改善したい。


バシャーモ@命の珠
おっとりCS 特性:加速
大文字/跳び膝蹴り/目覚めるパワー氷/守る

普通の特殊バシャーモ。今回のオフでは技を一切外さない超自覚を見せてきました。
パーティの事実上のエース。取り巻きでバシャーモの苦手なポケモンを駆逐してから
バシャーモを一貫させることが最も基本的な勝ち筋になります。

不利なサイクル戦を強いられたときは、後ろにメガゲンガーを置いた上で不利対面でも突っ張ることが大事です。
相手はバシャーモに優位を取れるポケモンをメガゲンガーでキャッチされたくない理由から交換をしてくることは多いです。
そこでメガゲンガーに有利なポケモン(特に追い打ちを持ってそうなポケモン)が出てくるので、それを読んでヤンキーになりましょう。
準速なのはミラー意識。


バンギラス@拘りハチマキ
意地っ張り H204 H252 B4 D4 S44 (H実数値201、A特化、残りSと耐久) 特性:砂起こし
ストーンエッジ/噛み砕く/追い打ち/馬鹿力

大事な場面でエッジを外さない、バシャーモにも劣らない自覚を見せてきたポケモン。
よくある対面構築(結論パ?)にはここにガブが入ってきます。
しかし、よりバシャーモを一貫させるために鉢巻追い打ちで狩りたいポケモンを逃がさないように、というのが採用理由。

もともと発寒厨さんのブログにあったガルーラバシャバンギの並びを使ってみたら実際に強かったので、ここから組み立てた結果が今のパーティです。
努力値はA特化して、保ちたいH実数値(今回は地球投げ等を4耐え)を決めて残りをSに回した感じです(パクリ)

いろんな人にバンギの枠をディスられまくりましたが、こいつがいてこその勝ち試合が多々あったため採用してよかったと思います。
ガブを切ってしまったため、地面タイプがいないこのパーティではとんボルチェンを崩すのが困難というか無理というか…。


ボルトロス@オボンのみ
図太い H252 B224(B偶数個体) D4 S28(S奇数個体) (S最速70族抜き 残りHBと余りD) 特性;悪戯心
10万ボルト/目覚めるパワー氷/電磁波/挑発

環境上、最も場持ちしやすい図太いHBボルトロス。
スペックならボーマンダへの対抗、誤魔化しとしてどのポケモンよりも優れてると思いました。
その他、色んなポケモンを誤魔化せる、ラムさえ持ってなければ。

挑発の技採用について、相手がバシャーモに対して悪戯電磁波や守る読み身代わりなどで対策している場合、
挑発してからバシャーモに繋ぐことにより、対策手段を攻略することができます。
もちろん挑発を解かしてから突破という手段を相手は選んできますので、挑発を撃った直後でボルトロスを倒されるような残HP調整ができればカンペキです(あんどうりんご)。
竜舞や蝶舞してきそうなポケモンがラム持ってそうな匂いがしたら電磁波より先に挑発を撃っておきましょう。

ラムゲッコウガへの対抗手段がほぼないので穏やかにしたかったが、出会わなかったからまあいいや。


スイクン@カゴのみ
H252 B172 C52 D4 S28 (貰い物なので調整先がわからない) 特性:プレッシャー
熱湯/†絶対零度†/吠える/眠る

熱湯で焼かないし零度は当てない常温スイクン。
無自覚すぎたクソポケモン。相手視点からでも使われたくないクソポケモンなので満場一致でクソポケモン。

相手のポケモンを削ってから取り巻きの確定圏内まで持っていきたいので、(パーティ単位で不利な相手を除いて)最初のうちは零度より熱湯を撃ったほうがいい。

瞑想スイクンで詰ませることよりも、零度による強引な突破手段によりバシャーモを動きやすくしたほうのがおそらくパーティとマッチしている。

冷凍ビームを切った理由は他に氷技持ちが2体いるため。
起点を阻止する吠えるを採用。
過労死を防止したり欠伸ループを抜けるためのねむカゴ。

もともとスペックが高いポケモン故に、命中安定技で削ったり、クッションとして使用するだけでも正直十分な活躍である。



パーティ全体で重いポケモンは早いラム持ち且つ技範囲が広いポケモンである。
また、マリルリとヒートロトムの並びを崩すのも困難であった。

また、メジャーどころでは確実にバシャーモは選出されるので、見たら十分にバシャーモに厚めの選出を。




オフでの戦績は6-3でブロック内3位、カナシミである。
ミドルリーグでも1回戦落ちというとても悔しい結果。

2次予選残りたかったです…


ミドルリーグ惨敗後、某Gさんがどんな塩梅か見に行きました。
クレセリアに闇を見せつけられてました…。

今日対戦した選手やフォロワーに挨拶周りをして
蒲田駅にて自分が通う大学の別キャンパスをチラっと見て帰りました。

電車内では疲れからかシングル厨決勝配信を表示したまま寝てしまってました。
起きたらガチャゲルさんが優勝してました。優勝おめでとうございます!


実はシングル厨は今回が初参加でした。
今までにない大規模オフの雰囲気を味わうことができてよかったですが、結果を残せなかったのが非常に悔やましいです。
そしてポケモンモチベが高まってしまった。

てかダブルでいい加減実績残したいんだが。

オフで関わってくれた皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。
とても質の良い時間を過ごすことができました、ありがとうございました!













番外編 昼食使用構築
穀物抜きセブンイレブンパーティ

揚げ鶏
揚げ鶏

コンビニホットスナックの中でも比較的肉を食ってる感がある。
値段もお手頃なのがよい。

オランジーナカシスオレンジ
オランジーナ カシスオレンジ

最近現れた炭酸飲料界のダークホース的存在、ただし期間限定。
バイト帰りなど疲れたときの炭酸飲料は神。
一応糖分補給の役割を担える。

GABA
GABA

会計で列に並んでるとき、お菓子を買うのを忘れてやらかしたなぁ…
と思ったらレジにあった糖分。




記憶が正しければ合計486円であり、ABCの参加費より14円安いです。

ABCについては上記のガルーラの個別解説のあたりに説明しています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。