ジョウトオープンで使いたかったやつ

先日ジョウトオープンっていうのが開催されたらしいですが、
僕もこのルールとても面白そうだったのでパーティ組んだろwって思ったのですが
開催期間中多忙だったため参加を断念してしまいました。仕方ないね。

某所で回してレート1400くらいはすぐ乗せられるような程度のパーティですが見て頂ければと思います。

バンギラス色ギャラドス
ライコウエンテイ色
ハッサム色フシギバナ


このパーティ、適切な配置がわからない。

バンギラス@こだわりスカーフ
ようき AS252B4 すなおこし
いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/ばかぢから


全国ダブルでよくいる配分、技構成。
サンダー、ライコウを始めとした電気タイプに強いこと、砂でマルスケを潰せること、
キュウコンやニョロトノ等に天候で好き勝手させないようにするため等から採用。
技構成ですが、スカーフと相性のいいのでエッジ<岩雪崩、命中100%タイプ一致の噛み砕く、
拘ってるようなカイリューに対して後出しから確実に狩るための冷凍パンチ、
ラッキー、カビゴン、ポリ2に対する最大打点の馬鹿力となりました。ミラーにも強いですね。

使い勝手は非常に良かったです。負け試合を怯みで拾ったりとなかなか酷いことはしましたが。
特にスカーフを持たせることは正解だったと思います。エーフィ、エンテイ、ライコウの上を取れることが非常に良く、
またボルトロスがいないからか、麻痺で腐ることが全くなかったです。

ギャラドス@たべのこし
ようき H180 A4 B36 D36 S252 いかく
地震/こおりのキバ/みがわり/りゅうのまい


「ギャラドス たべのこし」等で検索して頂くと役割対象が丁寧にまとまってるかと思います。
配分もそのまま持ってきたものなので気になった方は検索してみてください。

この型や配分を採用する経緯としては、ハッサムに対する安定した引き先が欲しかったこと、
身代わりによって零度スイクンに強く出れるようにしたかったこと(吠える持ちは起点にできないが)、
初速でカイリューより早くしたかったこと、1舞で電気タイプを狩れるようにしておきたかったこと
等でしょうか。元々出来上がった型とこちらの需要がたまたま一致してただけだったのかも。
環境が環境なので攻撃技は必然的にこの構成になるのかもしれない。

使ってて思ったのが、ゴツメを持たせてもよかったなあということ。
雷パンチ持ってるカイリュー無理。

ライコウ@ひかりのねんど
おくびょう H76 B4 C172 D4 S252 プレッシャー
ほうでん/じんつうりき/リフレクター/ひかりのかべ


配分はA186地震耐え(スカーフバンギとか)。
後続のハッサムのサポートしたりもそうだが、
一番の採用理由はパルシェンに強くしたかったこと。

技構成は最初ヌオーやランターン意識でめざ草を持たせてたが、
草タイプ、特にフシギバナに打点がないのが嫌になり神通力を持たせることに。
たまにニド○○○に対面で勝てるのもまあ良いところ。

結果論だけど放電で麻痺引くこと全くなかったし10万ボルチェンでよかった。

エンテイ@とつげきチョッキ
いじっぱり H84 A172 B4 D44 S204 プレッシャー
せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/しんそく


最速80族抜き、あとは適当なチョッキエンテイ。
フーディン等の高速特殊アタッカーなどに対して対面で勝てる。

特に言うことのない高種族値で技にも恵まれた強いポケモンでした。

ハッサム@いのちのたま
いじっぱり H108 A252 S148 テクニシャン
むしくい/バレットパンチ/でんこうせっか/つるぎのまい


珠ッサム。

バレパン半減のポケモンに対して撃つ石化が気持ちよかった。
地味だけど陽気マリルリの太鼓アクジェ耐えるのクッソ偉いと思いませんか?

フシギバナ@くろいヘドロ
おだやか H252 B140 C4 D4 S108 ようりょくそ
ヘドロばくだん/ねむりごな/やどりぎのタネ/どくどく


マリルリをこいつで対策しようとしたとき、
Sは最速マリルリ抜きにしとかないと意味がないと思ったためこの配分。
物理方面は維持マリルリの太鼓アクジェをヘドロ込みで2耐えとかだったと思います。

キュウコンバナ等の晴れもいないこともないため草技持たせるとしても特性は葉緑素がいい。
どくどくの枠は非常に悩む。ギガドレインやめざ炎、身代わり等が他の候補。吠えてもいいかも。

ちなみに選出率は他の5体と比べやや低め。



先発で置くことが多かったポケモン: エンテイ、ライコウ
後発で置くことが多かったポケモン: バンギラス、ハッサム

選出について言葉で書くには難しすぎた。
積まれて全抜きされないような立ち回りを心掛ければいいんじゃないでしょうか(超適当)。




逆鱗を撃ってこないカイリューがしんどかった。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物


